GOOD NEWS

 

3年必修選択「保育」によるクリスマスリースの展示

3年生で保育の授業を選択した生徒が授業でクリスマスリースを作成しました。

2階の渡り廊下に展示してあります。在校生の皆さん、ぜひご覧ください。

   

 

令和3年12月15日(水)模試分析会(1・2年)
社会的・職業的自立支援プログラム「弁護士による主権者教育~社会のことを「私たち」のこととして考えてみよう~」(3年)

1、2学年は第2回模試分析会を行いました。

10月実施の実力診断テストにおいて両学年とも、成績向上、大学進学意識の向上がみられました。

先生方の「大学生時代の思い出」を聞き、大学進学への意識が一層高まりました。



 


3学年は「弁護士による主権者教育」を受講しました。卒業を間近に控えた3年生。

弁護士の方々から、これから社会に出ていく上で役立つ貴重なお話を伺うことができました。


  



令和3年12月14日(火)、学習塾C.school様のHPにてご紹介いただきました。

熱心な塾長さんのインタビューをお受けいたしました。


https://cschool.education/2021/12/13/5577/

みなさまのご来校も、心よりお待ちしております。


令和3年12月11日(土)、第3回学説明会が終了いたしました。

多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

個別相談会では熱心な中学生のみなさんの想いを伺い、受検を応援したい気持ちがより一層高まりました。
 

中学3年生のみなさん、どうぞお身体に気をつけて、進路活動がうまくゆくよう心から願っております。



 

令和3年11月24日(水) 進路ガイダンス(1年)、効果的なプレゼンテーションのためのガイダンス(2年)

1学年は進路ガイダンスを行いました。

全体会で各進路の概要に触れ、分野別説明会では、来年度の探究活動を見据え、学問、仕事とSDGsを関連付けた講義を受講しました。

  


2学年は『効果的なプレゼンテーションのためのガイダンス』を受講しました。

探究活動『マイプロジェクト』の最終発表を控えた2学年。本ガイダンスは、発表をより改善する有意義な機会となりました。



 

令和3年11月9日(火)、「公開授業研究会」が行われました。


 今年度第2回目の「公開授業研究会」を実施しました。

 5時間目は、2年2組の研究授業です。「総合的な探究の時間」を全教員が参観しました。
 
 探究に向かうプロジェクトである「マイプロジェクト」のポスター発表では、自ら課題を設定し、研究を深める姿が伺えました。

発表の仕方も含めて、さまざまな工夫が見られました。

 


 続いて、6時間目から放課後において、悉皆の教員研修を行いました。

 テーマは令和4年度入学生から適用される「新学習指導要領に基づく評価・評定について」です。

新しい観点においてどのように評価していくか、教科ごとのグループワークにより理解を深めました。



【次回、学校説明会は12/11(土)(11/19(金)受付開始)です】
令和3年10月31日(日)都立合同説明会、11月6日(土)第2回学校説明会が終了いたしました。


外部会場と本校、そしてオンラインにて、多くの中学生・保護者のみなさまとお会いすることができました。

次回は12/11(土)14:00~11/19(金)より受付開始となりますので、こちらからお申込みください。

本校においでいただけることを、心待ちにしております。





令和3年10月16日(土)、第1回学説明会が終了いたしました。

多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

和太鼓部や生徒会の魅力をお楽しみいただければ、幸いです。





第2回は11月6日(土)14:00~予定です。ご希望の方は、お早めにお申し込みください。



本校の卒業生がプロ野球 中日ドラゴンズにドラフト1で指名されました!!

ブライト 健太 君(H29年度卒)が汗を流したグラウンドで、
今日も生徒たちの快音が響いています!!
(下の写真は、生涯スポーツの授業の様子です)



プロの現場での、さらなる活躍を本校関係者一同、期待しています!!


進路ガイダンス(2年)、オンライン授業を実施しました。

9月24日は2年生のみ登校し、感染対策を講じた上で「進路ガイダンス」を実施しました。

四年制大学や短期大学、専門学校等から講師をお招きし、進路選択に当たって必要な情報提供を受ける機会になりました。

2年生は、大学・短大、専門学校、就職・公務員などの分野を自分で2つ選択し、各会場で講師の話を真剣に聞いていました。


 

また、22日・24日は一部、オンライン授業を実施しました。

  

令和3年9月17日、18日 葛高祭(文化祭)を行いました。

今年度の葛高祭は分散登校で、1日目は展示の見学、2日目は動画の視聴を行いました。

さまざまな制限がある中、文化祭実行委員の生徒たちを中心に作り上げた葛高祭。

いつもより短い時間にはなりましたが、素敵な思い出になったことでしょう。


〈準備の様子〉

クラスや部活動などで展示物を作成。

 

動画の編集作業も行いました。




〈当日の様子〉

体育館などに設置された展示物の前で撮影を楽しみました。

各クラス、工夫を凝らしており、写真映えする展示物がたくさんありました。

 

 


2日目はTシャツファッションショーや文化部等が作成した動画を各教室で視聴しました。


令和3年9月10日 3年教養美術『コピック講座』を行いました。


例年大好評の、G-Tooさまによる『コピック講座』。

丁寧な講義・実習を通して、画材の特性や、プロの漫画家・イラストレーターの仕事について学びました。


デザイナー・イラストレーター・ファッション・教育系の生徒たちの、将来の仕事にも役立つことを願っています。

 

 

令和3年度 吹奏楽コンクール 金賞受賞


令和3年8月14日 府中の森芸術劇場で行われた第61回東京都高等学校吹奏楽コンクールC組に出場しました。

福島 弘和作曲「いつも風 めぐり会う空」を演奏し、「金賞」を受賞することができました。

これまで応援してくださった保護者、OB、指導員の皆様にお礼申し上げます。




 

令和3年9月1日 2学期が始まりました。


夏休みを経て、どれだけ自分を成長させたでしょうか。教室では元気な顔を見せてくれました。

始業式は放送で行われ、避難訓練は学年ごとに分散。講話を聴いたり、ワークシートを使って「水害」について学びました。


 

危機管理能力をしっかりと身につけ、活かしてほしいと思います。



令和3年8月20・21日 夏の学校見学会(第2・3回)が終了しました。


平日の夕方開催も、土曜日の午前中開催も好評でした。

誠にありがとうございました。





次回は10月16日(土)、学校説明会となります。

お申込み開始は9月頃となります
、よろしくお願いいたします。


令和3年7月26日~30日 夏期講習期間(前期)

7月26日から、夏期講習期間(前期)に入りました。一部の講習は、オンラインで行われました。


令和3年7月26日 美術科夏期講習「イラスト講座」を行いました。

美術科恒例の夏期講習・プロのイラストレーターをお招きし、絵の描き方についての講義・実習を行いました。

1人1人丁寧にアドバイスを受け、プロの世界についてのお話しも伺いました。

絵の好きな生徒・上達してみたいという生徒・進路を迷っている生徒にとって、有意義なひとときとなりました。



 


令和3年7月21日 夏の学校見学会(第1回)が終了しました。

夕刻の開催でしたが、多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。


次回は8月20日(金)18:00~(ビデオ上映 17:50~)

     21日(土)10:00~(ビデオ上映  9:50~)です。

お申込み開始は7月29日(木)となります、よろしくお願いいたします。


令和3年7月19日 【1~3年生】6月実力診断テスト分析会の実施


6月に行った実力診断テストの結果について、進路指導主任から1,2,3年生の各学年に説明を行いました。




令和3年7月16日 【1年生】6月実力診断テスト振返り講演会の実施

Benesseの戸田様をお迎えし、6月に実施した実力診断テストの振返り講演会を実施しました。

実力診断テストの結果個票の見方についてご説明いただき、振返りワークシートに取り組みました。



令和3年7月14日 【3年生】面接対策講座の実施

大学・専門学校の受験や就職活動に向けて、面接対策講座を実施しました。


令和3年7月14日 【1,2年生】バーチャルオープンキャンパス動画の視聴

夏休みのオープンキャンパスを前に、バーチャルオープンキャンパスの動画を教室内で視聴しました。


令和3年7月6日 熱中症セミナーの実施

 栄養士の方を講師に迎え、部活動の代表者と有志の生徒が、正しい水分補給について学びました。
 
 各部で学んだことを共有し、熱中症予防に取り組みます。

 
 
 


令和3年6月23日 【1年生】模試分析会の実施


4月に実施したスタディサポートの結果について、進路指導主任から1年生全員に説明を行いました。

令和3年6月23日 【2年生】専門学校講演会の実施

外部講師をお迎えし、2年生全員を対象に講演会を実施しました。

大学と専門学校の違いや、自分の進路決定のための考え方などについてお話をいただきました。




 

令和3年6月13日 男子バスケット部 IH予選 東京都ベスト32!!

インターハイ予選を勝ち上がり、おそらくこの数十年で初めて今大会でベスト32に進出しました。
接戦を粘り強いプレイで勝利をつかみ、シード校の都立大崎を相手に最後まで戦いました。
選手達の健闘を称え、誇りに思います♪
 

 


令和3年6月8日 2年ぶりの体育祭!!

分散登校であり、例年と全く同じ活動はできませんでしたが、2年ぶりの体育祭です。
どの生徒も楽しそうで、とても良い表情をしていました♪

 

 


令和3年6月5日 民間斡旋就職説明会

高校を卒業後、学校斡旋を利用して民間企業へ就職することを希望する生徒とその保護者を対象に、説明会を実施しました。

今後の就職活動の流れと、学校斡旋を利用する場合の注意点の説明を行いました。


 

令和3年6月4日 専門学校希望者向け説明会を行いました。

進学教育研究社の吉野様を講師にお迎えし、専門学校への進学を希望する生徒を対象に、説明会を実施しました。

良き職業人となるために、どのように進学先を検討すべきかというテーマで、お話いただきました。


令和3年5月30日 男子バスケット部 IH予選 大会報告

VS 東洋大京北高校 60-56の大激戦を制しました。
秋の新人戦では敗れた相手。
引退のかかった大会で再戦しての勝利に、選手は喜びを爆発させていました。

 


令和3年5月19日 第1回学力分析会

職員会議終了後、進路指導部の企画による学力分析会を実施しました。
4月に実施した模試の結果を分析し、全教員で共有しました。
葛飾野高校は、このような取組を計画的に進めています。

 

 


令和3年5月16日 女子バスケ部 インターハイ予選 大会結果

VS 都立田柄高校 63-44で勝利しました。

  

 


ー「麻薬・覚醒剤乱用防止都民大会」ー
社会貢献に活躍する1年生 同世代に向け啓発活動 

 令和元年11月24日(日曜日)「都民ホール(都議会議事堂1階)」で
 
 開催された「麻薬・覚醒剤乱用防止都民大会」で他校の生徒とともに

 薬物乱用防止の普及啓発活動をさせていただきました。


    
 


~ Volunteer ~
地域イベント「第二回 まちあそびin葛飾 人生ゲーム」の運営ボランティアに
1年生が参加しました

 令和元年11月10日(日曜日)葛飾野高校第1学年の14名が

 地元地域のイベント「第二回 まちあそび in 葛飾 人生ゲーム」
 
 の高校生運営ボランティアとして参加しました。

 教員の引率などありません。個人の意思で参加を申込み、ボラン
 
 ティアとして活動しました。

 オリンピック・パラリンピック教育で身に付けた「ボランティア

 マインド」を地域交流、地域貢献に生かすことができたようです。

 
〒125-0061 東京都葛飾区亀有1-7-1
電話 : 03-3602-7131 ファクシミリ : 03-3602-7922
アクセス