印刷

吹奏楽部 活動報告

第3回定期演奏会にご来場いただき、ありがとうございました 

3月26日(月)に、江戸川総合文化センター 小ホール にて開催いたしました、

第3回定期演奏会に足をお運びいただきました皆様、誠にありがとうございました。

当日はな、な、なんと部員数の7倍以上の105人もの方々にお越しいただきました。

本当に多くの方々に支えていただきながらこうして毎年演奏会ができていることを、

嬉しく思います。重ねて感謝申し上げます。

来年度は2019年3月26日(火)に第4回定期演奏会をかめありリリオホールにて

予定しておりますので、ぜひお越しください。

2019年度も、都立葛飾野高等学校吹奏楽部をよろしくお願い申し上げます。
 

都立葛飾野原高等学校吹奏楽部 第3回定期演奏会開催のお知らせ 

3月26日(月)に、江戸川総合文化センター 小ホール にて

第3回定期演奏会を開催いたします!!


昨年よりも演出も曲目もパワーアップしております!!

こうして今年も演奏会を開催できるのも、いつも応援してくださる皆様のおかげです。

そんな皆様への感謝の気持ちを込めて、当日は一生懸命演奏いたしますので、

ぜひお越しください!!

≪葛飾野高校吹奏楽部 第3回定期演奏会≫

日 時 平成30年3月26日(月)

    17時30分 開場   18時00分 開演(20時頃終演予定)

入場料 無料

場 所 江戸川総合文化センター 小ホール


 

平成29年度東京都高等学校文化祭音楽部門 中央大会 参加報告 

冬休み中の1月7日(日)に、上野公園の目の前にあります、東京文化会館 大ホール にて

東京都高等学校文化祭音楽部門中央大会、通称 中音に参加してきました!

葛飾野高校としての参加は2年連続となりましたが、

近隣の学校の吹奏楽部員たちがあつまり、練習を重ね、大人数で舞台に立つことができました。

別の学校でがんばる同世代の仲間たちと演奏できたこともそうですが、

普段は少人数で頑張る私たちからすれば、大勢で一つの曲を演奏できたことも、

とてもいい経験になりました。

ご指導に当たっていただきました各校の先生方、本当にありがとうございました!
 

TAMAアンサンブルフェスタに出場しました! (new12/28)

12月27日(水)に、八王子市芸術文化会館 いちょうホールにて、TAMAアンサンブルフェスタに出場しました。

多くの学校が出場を希望するので、朝早くから遅くまで開催されていましたが、

私たちは午前中に1団体 管楽5重奏、午後に1団体 管打6重奏の計2団体で出場いたしました。

結果はどちらも銅賞でしたが、1,2年生で臨んだ初めての大舞台でしたので、

演奏面はもちろん、それ以外の部分でもたくさん成長できた本番でした。

 

江戸川区立小松川第三中学校の特別支援学級の皆さんとお楽しみ会をしました!(new12/23)

今日は、普段私たちにチューバを教えてくださる講師の先生の勤務校であります、

江戸川区立小松川第三中学校の特別支援学級の皆さんのお楽しみ会にお邪魔いたしまして、

演奏をさせていただきました!

初の試みでしたので、うまくいくかどうか内心ドキドキしていましたが、

中学生の皆さんの楽しそうな顔を見てとっても嬉しかったです。

最後には、中学生の皆さんが私たちに焼きそばを作ってくださり、

それをみんなで食べました。

またの機会がありましたら、ぜひ一緒に何かできればと思います!

今日はありがとうございました!
 

部内でのクリスマスパーティを開催しました! (new12/21)

毎年恒例、部内クリスマスパーティを開催しました!

アンサンブルの本番も近いので、その練習もかねて、

アンサンブルの発表会をしがてら、どうせならクリスマスですし、

楽しいことをして気分転換をしよう!!という目的から始まり、今年で4年目になります。

最初の年から続いているプレゼント交換では、だれのプレゼントが当たるかわからないので、

いつもわくわくしています。

今年はみんなでホットケーキを焼いて、食べて、遊んで、盛り上がりました!!

 

 

社会福祉法人葛飾会 かつしか苑にて訪問演奏をさせていただきました! (new12/18)

本校のそばにあります、かつしか苑さんに、今年もお声掛けいただき、訪問演奏をさせていただきました!

こうして演奏させていただくのも今年で4年目になりますが、

私たちとしても、聴いてくださる皆様が本当に喜んで下さるので、

1年の中でも1番と言っていいくらい大好きな本番です!

また、今年も演奏のお礼にプレゼントいただいた上に、かき氷までごちそうになりました。

本当にいつもありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


地区音楽大会に出場しました! (new11/19)

毎年出場している、高等学校文化連盟 音楽部門 第5地区文化祭 (通称 地区音)に出場させていただきました!

この本番は、3年生が引退して代替わり後、初めての本番なので、演奏する人数が少ないだけでなく、

色々な意味でとても緊張する部隊です。

今年はリトルマーメイドのアンダーザシー、マンマミーアメドレーを演奏させていただきました。

2年生は修学旅行から帰ってきてすぐの本番、1年生は学校でのお泊りである、宿泊防災訓練の翌日ということもあり、

非常にコンディションの悪い中臨みましたが、本番は楽しく演奏することができました。


 

オープンフェスタに参加しました!! (new11/19)

10月7日(土)に、東京都教職員研修センター内で行われた、

「ひろがれ絆!オープンフェスタ」に出場させていただきました。

このイベントには、私たちの演奏に合わせて、葛飾特別支援学校の皆様がダンスを踊ってくださる、

コラボレーション演奏で出演しました。

本番に至るまでに一緒に練習をする機会がありましたが、

一生懸命、そしてとっても楽しそうに踊る葛飾特別支援学校の皆様を見て、

私たちももっと楽しんで演奏しなきゃ!と刺激をうけました。

当日の演奏後には、多くの拍手をいただくことができ、

とてもうれしかったです。

一緒に参加してくださいました、葛飾特別支援学校の皆様、本当にありがとうございました!



 

文化祭が終了しました! (new11/19)

9月15日(金)16日(土)の2日間、葛飾野高校文化祭「葛校祭」が開催されました。

吹奏楽部は1日目の開会式、2日目の体育館ステージで演奏しました。

今年の体育館ステージでは世界的に有名なロックバンド「ディープパープル」のメドレーやジャズ「A列車でいこう」など、いろんな

ジャンルの音楽を取り入れたプログラムとなりました。



そして今回のメインの楽曲「美女と野獣」では、部員全員でステージ上に設置するお城を試行錯誤を繰り返して、作り上げました。

窓の部分にカラーセロファンを張り、後ろからライトで照らしてステンドグラスのように再現したり、材料である段ボールを立てるための支えを

考えたり、今までで一番大がかりな舞台セットを完成させました。

そして、昨年失敗してしまった風船マシーンも今年は大成功で、演出面を充実させられたステージになったかなと思います。


また、今年は1日目と2日目の間に校内のみで行われる中夜祭にも出場させていただきました!

来年も皆さんを楽しませられるような演出を考えていきたいと思いますので、

ぜひまた葛飾野高校文化祭に足をお運びください。




 

吹奏楽コンクール C組にて銀賞をいただきました (new11/19)

8月14日(月)に府中の森芸術劇場ウィーンホールにて、全日本吹奏楽コンクール東京支部大会に出場し、銀賞を頂きました。

コンクールに出場するにあたって、夏休みには千葉県岩井にある民宿「大謙館」にて2泊3日の合宿にも行ってきました。

合宿では、練習のほかに、砂浜でのバーベキューもさせていただけて、いろんな思い出が作れたと思います。



コンクール当日までは、全員が「良い音で、良いハーモニーで、良い演奏」をしたいという思いで日々の練習に打ち込んできました。

金賞まではわずかに届かなかったものの、何度も足を運んでくださった講師の先生、当日のお手伝いをしてくれたOB、

そして、いつも支えてもらっている家族や周りの友人たちに感謝の気持ちが届く演奏ができたのでなはいでしょうか。



ここで学んだこと、また次のステージへと生かせるように、また日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

様々な面で協力してくださった皆様、ありがとうございました。





High School Band Festivalに出場しました! (new6/18)

6月18日(日)に、府中の森芸術劇場ドリームホールにて、High School Band Festivalが開催されました。

多くの学校が出場を希望するので、毎年抽選が行われるのですが、

3年前に初出場してから今年で3度目の当選!

たくさんの上手な学校が集まる夢の舞台に今年も出場することが出来ました。

演奏した曲は樽屋雅徳作曲 アレグリア と 真島俊夫編曲のオーメンズ・オブ・ラブです。

どちらもとても素敵な曲ですので、私たちのレパートリーとして、

また別の舞台で演奏する機会がありましたら、ぜひお聴きいただければと思います。

当日は、保護者の皆様や先生方、そして多くの先輩方が応援に駆けつけてくださり、

あらためて、たくさんの方々に支えていただきながら部活動をしているのだと

実感いたしました。

そうした皆様への感謝の気持ちを忘れずに、今後も演奏していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



 

新入生歓迎会を開催しました! (new4/29)

仮入部期間も終わり、新たに葛飾野高校吹奏楽部に

6人の新入生が入部してくれました!!

たくさんの部活の中から吹奏楽部を選んでくれてありがとうございます!

そんな感謝の気持ちや歓迎の気持ちを込めて、

4月29日(土)に新入生歓迎会を音楽室で開催しました。

一緒にお昼ご飯を食べたり、色々なゲームで遊んだりと楽しい1日でした。

3月に卒業なさった先輩方も遊びに来てくれました!

先輩方もありがとうございました!

これからは新入生と一緒に、たくさん音楽を通じて成長していきますので、

引き続き応援よろしくお願いいたします!





 

入学式演奏 (new4/7)

新学期も始まり、すっかり春の陽気になりました。

葛飾野高校でも先日の4月7日に入学式が行われ、

たくさんの新しい1年生が入学いたしました。

私たちは入学式の入退場の演奏をさせていただきました。

元気いっぱい、体育館を歩く姿を見て、奏者側としては身の引き締まる思いでした!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!



3年生 卒部 お別れコンサート(new3/29)

定期演奏会の2日後の3月29日(月)に、本校音楽室にて、

これまで私たちを常にリードしてくださった3年生の卒部式が行われました!

前半は追い出しコンサート(略して追いコン)として、3年生がこれまで演奏してきた曲の中で、

思い入れの深い曲ベスト10を演奏しました!

1~2年生ははじめて吹く曲もありましたが、先輩たちの思い出と共に吹く曲は、

それだけで何か重みのある気がしました(初見は大変でした!)

先輩たちがこれまで吹いてきた曲は・・・なんと約100曲!

先輩たちと演奏する最後の機会でしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして後半は1~2年生からの出し物、そして卒部証授与、3年生からのメッセージとつづきましたが、

途中で3年生からのサプライズ演奏もあり、とっても素敵な卒部式になりました。

先輩方、それぞれの進路でも吹奏楽部で過ごした日々を胸に、頑張ってください!

先輩方の更なる活躍を期待しております。


第2回定期演奏会 開催!(new3/27)

3月27日(月)に、江戸川総合文化センター小ホールにて、

都立葛飾野高等学校第2回定期演奏会が開催されました!

当日は雨のふる中、150人ものお客様が足を運んでくださいました。

この場をお借りして、感謝申し上げます。誠にありがとうございました!

この日の演奏会に至るまで、葛飾野高校の先生方、講師の先生方、福田先生、保護者の皆様、

そして私たちの活動を応援してくださる皆様に支えられながら、活動してまいりました。

皆様のお陰で、こうして演奏会を開催できたこと、重ねて感謝申し上げます。

皆様への感謝の気持ちを忘れず、次の本番に向けて更なるパワーアップを目指して頑張ります!

これからも皆様に楽しいステージや演奏をお届けしてまいりますので、

今後とも応援、どうぞよろしくお願い申し上げます。





 


作曲家 福田洋介先生 来校・ご指導(new2/23)

2月23日(水)に、コンクール課題曲としてではなく、様々な演奏会で演奏されるに至った名曲、

「さくらのうた」を作曲なさった福田洋介先生が、本校吹奏楽部のために、来てくださいました!

きたる3月27日(月)に開催します、都立葛飾野高校吹奏楽部 第二回定期演奏会で、私たちは

福田先生の「さくらのうた」を演奏します。

先生がどんなイメージや想いを持ってこの曲を作られたのかのお話や、

音楽的表現のお話等、本当に貴重な体験をすることができました。

今日の経験を必ず生かせるよう、来る本番に向けてさらに精進してまいります!

福田先生、本当にありがとうございました!




葛飾総合高等学校吹奏楽部 練習見学(new2/19)

2月19日(日)に、葛飾区にあります、都立葛飾総合高等学校吹奏楽さんの練習を見学させていただきました!

様々な本番の合間に、本校の見学を受けてくださり、誠にありがとうございました。

普段の練習のお話を聞かせていただき、実際の合奏を見学させていただいた上に、最後のミーティングにも飛び入りで

参加させていただきました!

私たちもこの縁に感謝して、葛飾総合吹奏楽部さんの元で学んだことを、今後に生かしていきたいと思います!

葛飾総合高校さんはコンクールや演奏会以外にも様々な場所や機会で素敵な演奏をなさっており、

今後の活躍が楽しみです!

3月28日(火)17:30~かつしかシンフォニーヒルズ大ホールにて、定期演奏会をなさるそうなので、

葛総吹奏楽部の集大成を、ぜひご覧いただけたら幸いです。


 

〒125-0061 東京都葛飾区亀有1-7-1
電話 : 03-3602-7131 ファクシミリ : 03-3602-7922
アクセス